クリエイティブ組織の要諦

昨今、クリエイティブ職の人材を社内で集約し、「デザイン組織」「エンジニア組織」といった、機能別組織を組成する流れが強まっています。ただ、クリエイティブ職は成果を定量的に計りづらく、他職種に比べマネジメントコストや難易度が高いといわれ、組織作りも従来と同様にはいかない場面も少なくありません。 本連載『クリエイティブ組織の要諦』では、こうしたクリエイティブ職種の組織作りに取り組む企業にインタビュー。デザイン組織立ち上げを支援してきた株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO・ミナベトモミを聞き手に、組織デザイン/組織開発の両面からヒントを探っていきます。 本記事は、デザインビジネスマガジン“designing”との共同企画で、双方の媒体に掲載されています。