Cultibase
人と組織の探究メディア
動画
記事
ラジオ
番組
パッケージ
ラーニングパス
How to Enjoy?
ログイン
会員登録
CULTIBASEについて
動画
記事
ラジオ
番組
パッケージ
ラーニングパス
コンセプト
よくある質問
運営会社
プライバシーポリシー
利用者情報の外部送信について
利用規約
お問い合わせ
ワークショップデザイン論[初級]
協同的な活動を通じてを新たな関係性を構築する手法・ワークショップ。100年以上の歴史が育んできた、「創造と学習の場づくり」のエッセンスが学べるシリーズです。
ワークショップの基礎知識を学ぶ
1.ワークショップとは何か
安斎 勇樹
約9分
2.ワークショップの歴史
安斎 勇樹
約10分
3.ワークショップの目的と思想
安斎 勇樹
約9分
4.ワークショップの構成要素
田幡 祐斤
約1分
ワークショップデザインの基礎知識を学ぶ
1.書籍紹介『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(前編)
安斎 勇樹
約15分
2.書籍紹介『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(後編)
安斎 勇樹
約13分
活動の質を高める「問い」と「遊び」の設計を学ぶ
1.ワークショップにおけるアイスブレイクの基本
安斎 勇樹
約15分
2.課題をリフレーミングする|ワークショップにおける問いのデザイン(1)
安斎 勇樹
約15分
3.課題解決の中心となる問いを設計する|ワークショップにおける問いのデザイン(2)
安斎 勇樹
約11分
4.創発を促す矛盾や葛藤を設計する|ワークショップにおける問いのデザイン(3)
安斎 勇樹
約15分
5.非日常的な活動を設計する|ワークショップにおける遊びのデザイン
安斎 勇樹
約14分
組織内でのワークショップの活用法を学ぶ
1.組織内でワークショップを活用する際のポイント
安斎 勇樹
約15分
Q&Aから学ぶ、ワークショップの実践知
1.ワークショップと授業の違いとは?
安斎 勇樹
約4分
2.ワークショップで解くべき課題とそうでない課題をどう見分ける?
安斎 勇樹
約4分
3.ワークショップの効果を測定するには?
東南 裕美
約9分
領域別に学ぶ、ワークショップの活用法
1.商品開発のためのワークショップデザイン論
小田 裕和
約22分
2.人材育成のためのワークショップデザイン論
安斎 勇樹
約30分
3.組織開発のためのワークショップデザイン論
遠又 圭佑
約33分
オンライン・ワークショップの実践について学ぶ
1.オンラインワークショップの実践ポイント
安斎 勇樹
約11分
2.オンラインワークショップの限界と可能性
田幡 祐斤
約4分