体験作文を活用した「チーム・リフレクション」のコツ|CULTIBASE Radio|Facilitation #39

体験作文を活用した「チーム・リフレクション」のコツ|CULTIBASE Radio|Facilitation #39

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『体験作文を活用した「チーム・リフレクション」のコツ』の概要

CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio Failitationの39回目では、株式会社MIMIGURIのFacilitator/Art educatorである臼井隆志と同社のExperience Designer / Reflection Researcherである瀧知惠美が、『体験作文を活用した「チーム・リフレクション」のコツ』をテーマにディスカッションしました。

  • 前回は『チームの相互理解を深める「体験作文」の方法とポイント』というテーマで、瀧がリフレクションの方法として用いる「体験作文」の書き方について解説した。今回はその内容を踏まえた上で、体験作文をいかに活用するか、という点に迫っていく。
  • 体験作文の方法論では書いた体験作文をチーム内で朗読することが推奨されている。朗読することにより、その人の体験の中にどんな意味があるのか、対話を通じて発見していくプロセスが生じる。経験における重要なポイントを多角的に探索し、意味づけすることが重要なのだと瀧は語る。
  • こうしたプロセスは、臼井が専門とする対話型鑑賞にも共通する部分があるという。また、声に出して言葉にすることで、「経験が外に出ていく感覚」を強く持つことによって、多数の感情が重なるような状態を生み出すことができるのではないかと臼井は言う。
  • 体験作文を取り入れる際、どのように始めたらよいのだろうか。個人的な体験を話せるほど関係性ができていないチームであれば、仕事の話など、まずは共通する事柄にテーマを限定して話しやすい状況をつくることも重要である。
  • 瀧は自身が所属するMIMGIURIでの体験作文を活用したチーム・リフレクションの事例を語りながら、その人の暗黙の癖やわざなどに気がついたり、それがチームに開かれたりすることが、チームに学び合いの関係性を生み出しているという。

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出演者

多摩美術大学情報デザイン学科卒業。東京藝術大学デザイン科修士課程修了。多摩美術大学非常勤講師。 新卒でヤフー株式会社に入社し、UXデザインの実践と社内普及活動を行う。事業づくりだけでなく組織づくりに課題を感じてからは、チームづくりのためのふり返りの対話の場づくりの実践および研究を行う。2020年よりMIMIGURIに参画し、自社サービスCULTIBASE立ち上げ時のサービスデザイン、コンサルティング事業で新規事業開発プロジェクトを中心に担当。現在は、MIMIGURIのナレッジマネジメント、知識創造の仕組みや文化づくりを推進しながら、リフレクションやナレッジマネジメント領域の研究に従事。広義のデザインの実践と研究を一体のものとして体現することを大事にして活動している。

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