世界初の創造性のテストからみる、枠の外に出る力:連載「創造のカケラ」第5回

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世界初の創造性のテストからみる、枠の外に出る力:連載「創造のカケラ」第5回

本連載「創造のカケラ」では、株式会社MIMIGURIでアートエデュケーターを務める夏川真里奈が、読者の方の創造性を刺激するカケラを紹介していきます。

「創造性」は数えきれないほどの定義・考え方があります。CULTIBASEでは、創造性を「個人レベルの創造性」「チームレベルの創造性」「組織レベルの創造性」の3階層で整理しています。本連載「創造のカケラ」では、個人の創造性に焦点を当て、誰でも気軽に「新しいモノの見方やいろいろな事に気がつく」力を身に付けることを目的としています。

筆者は、どんな世紀の大発明も、今までにない表現や技法も全ては「気づく」ことから始まっていると考えています。どこにでもあって、誰もが気づかないことに気がつくことが「創造」の始まりです。その気づいたことについて考え、工夫することによって、ひとを驚かすような発明やアイデアを生み出すことができます。

そのような「気づき」を生み出すためには、一つの見方に縛られない、多くの見方ができることが大切です。連載「創造のカケラ」では読者の創造性を刺激する、身近な「気づき」の紹介や、「気づき」を生み出すちょっとした考え方のコツをご紹介していきます。

第1回目〜4回目は気づきから生まれたプロダクトについて取り上げました。5回目以降は、創造性を発揮する際の方法やコツをご紹介します。

創造のカケラ

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参考文献
フレドリック・ヘレーン(2005)「スウェーデン式 アイデア・ブック」ダイヤモンド社
日本創造学会HP「ギルフォードと創造性テスト:現代創造性研究の源流 その1」
伊賀 憲子(1996-01) 「創造的思考の評価基準」文化女子大学紀要. 服装学・生活造形学研究 27 pp.35-46
J.P. Guilford (1967)「Nature of Human Intelligence」McGraw-Hill Inc.,US

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連載

創造のカケラ

創造のカケラ

どんな世紀の大発明も、今までにない表現や技法も全ては「気づく」ことから始まっています。その気づいたことについて考え、工夫することによって、ひとを驚かすような発明やアイデアを生み出すことができます。 そのような「気づき」を生み出すためには、一つの見方に縛られない、多くの見方ができることが大切です。特集「創造のカケラ」では読者の創造性を刺激する、身近な「気づき」の紹介や、「気づき」を生み出すちょっとした考え方のコツをご紹介します。

どんな世紀の大発明も、今までにない表現や技法も全ては「気づく」ことから始まっています。その気づいたことについて考え、工夫することによって、ひとを驚かすような発明やアイデアを生み出すことができます。 そのような「気づき」を生み出すためには、一つの見方に縛られない、多くの見方ができることが大切です。特集「創造のカケラ」では読者の創造性を刺激する、身近な「気づき」の紹介や、「気づき」を生み出すちょっとした考え方のコツをご紹介します。

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著者

幼少の頃より、特殊な創造性教育を受けて育つ。東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程美術選修卒。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。研究領域は主体性・創造性教育。幼・小・中(美術)・高(美術・工芸)の教員免許を保有し、アートエデュケーターとして、芸術教育を通した創造力を育むワークショップの実践を多数行う。「創造性の土壌を耕す」ことを軸に、教育者、研究者、表現者を往還させたアートグラフィーな働き方を探究している。

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