課題解決の中心となる問いを設計する|ワークショップにおける問いのデザイン(2)
ワークショップを課題解決に用いる際には、中心となる問いの設計が重要です。ポイントは「ベクトル」と「制約」を定めること。参加者の固定観念を揺さぶり、新たな気づきをもたらす「問いのデザイン」について解説します。
出演者
安斎 勇樹
株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO
東京大学大学院 情報学環 客員研究員
1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。
企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。