問いのデザインの出発点:「問題」と「課題」の違い
問いのデザインの出発点は「問題の本質を捉え、解くべき課題を定めること」。それでは問題と課題の違いはどこにあるのでしょうか。あるいは、課題とはどのように設定すべきなのでしょうか。具体的な課題設定の方法について掘り下げます。
出演者
安斎 勇樹
株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO
東京大学大学院 情報学環 客員研究員
1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。
企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。