チームのポテンシャルを引き出す「問いかけ」の2つのモード

/

約4分

チームのポテンシャルを引き出す「問いかけ」の2つのモード

外部環境の変化が激しく、先行きの見えない時代において、いわゆる「選択と集中」を戦略の中心に置いたトップダウン型(ファクトリー型)の組織形態から、ミドルマネージャーを起点とした個の多様性を活かすボトムアップ型(ワークショップ型)の組織へのシフトが求められています。

この過渡期において、多くの企業が前時代的なトップダウンの仕事の進め方から抜け出すことができず、本来引き出すべきチームメンバーのポテンシャルを抑圧してしまう問題が起こりがちです。

新刊『問いかけの作法』では、この組織の転換期を乗り越え、チームのポテンシャルを発揮させるための指針として、チームにおいて「こだわり」を見つけて、育てることと、「とらわれ」を疑い、問い直すことの両方が、互いに循環しながら実現されている状態を目指すことを提案しています。

チームのポテンシャルが発揮されるための循環

モード

チームのポテンシャルを発揮するための問いかけには「フカボリモード」「ユサブリモード」と私が呼んでいる2つのモードがあります。

この2つのモードの違いを理解し、場の状況に合わせて「フカボリ(深掘り)」と「ユサブリ(揺さぶり)」のどちらのモードが必要かを見定めるだけでも、質問の精度があがっていくはずです。

フカボリモードとユサブリモード

フカボリモードとは何か

フカボリ(深掘り)モードとは、チームの暗黙の前提、共通の足場としている価値観、一人ひとりの考えていることが曖昧で、チームの根底にある「こだわり」がはっきりせずぼやけているときに、解像度を高めるためのモードです。場の基本的な前提を確認したり、一人ひとりの中に眠っている個性や価値観を引き出したりすることによって、深く探求していくモードです。

フカボリモードを体現する汎用性の高い質問の型として、「素人質問」「ルーツ発掘」「真善美」という3つのパワフルな質問のパターンがあります。

フカボリモードの質問の型
(1)素人質問:みんなの“アタリマエ”を確認する
(2)ルーツ発掘:相手のこだわりの源泉を聞き込む
(3)真善美:根底にある哲学的な価値観を探る

ユサブリモードとは何か

ユサブリ(揺さぶり)モードとは、一人ひとりの固定観念、メンバー同士の価値観のズレなど、チームにおいて凝り固まっている「とらわれ」がはっきりしてきたときに、そこに揺さぶりをかけて、新しい可能性を探っていくためのモードです。染み付いた言葉遣いを変えたり、発想の視点を転換したり、固定観念を直接的に破壊することによって、とらわれを打破していくモードです。

ユサブリモードを体現する汎用性の高い質問の型として、「パラフレイズ」「仮定法」「バイアス破壊」という3つのパワフルな質問のパターンがあります。

ユサブリモードの質問の型
(1)パラフレイズ:別の言葉や表現に言い換えを促す
(2)仮定法:仮想的な設定によって視点を変える
(3)バイアス破壊:特定の固定観念に疑いをかける

2つのモードと6つの質問の型

これら2つのモードと6つのパターンを頭に入れておき、場の状況に合わせて使い分けると、ミーティングのファシリテーションのコツが掴みやすくなります。新刊『問いかけの作法』ではこれらのパターンの具体的なテクニックや実例、とっさの質問リストなども掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

新刊『問いかけの作法:チームの魅力と才能を引き出す技術』が好評発売中です。チームの眠っているポテンシャルを最大限に発揮させるための「問いかけ」のノウハウが満載の実用書です。関心のある方は是非下記よりお買い求めください。

問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術

またCULTIBASELabのウィークリーイベントでは、毎月『問いかけの作法』についてさらに学びを深める関連コンテンツを出版後も展開していきます。会員登録の上で、ぜひお気軽にご参加ください。

CULTIBASELabの概要はこちら

SNSシェア

著者

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 客員研究員

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。

X(Twitter)noteVoicyhttp://yukianzai.com/

CULTIBASEについて

CULTIBASE(カルティベース)は、
人と組織の可能性を 見つめなおし、
これからの経営・マネジメントを探究するメディアです。

もっと知る

CULTIBASEをもっと楽しむために

無料の会員登録を行うことで、マネジメント、経営学、デザイン、ファシリテーションなど、組織づくりに関する1000本以上のオリジナルコンテンツと会員向け機能をご利用いただけます。

無料で会員登録する