亀仙人に学ぶ、40代からの"無理しないリーダーシップ"|CULTIBASE Radio #38

亀仙人に学ぶ、40代からの"無理しないリーダーシップ"|CULTIBASE Radio #38

/約21分
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今回のテーマは、「リーダーシップ」。

CULTIBASE Radioは、これからの時代の「人」と「組織」のマネジメントの実践論を探究していく番組です。
パーソナリティーは、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく代表取締役Co-CEOのミナベトモミが務めています。

「亀仙人に学ぶ、40代からの"無理しないリーダーシップ"」の概要

40代からのキャリア戦略をテーマに、話題は「亀仙人に学ぶエルダーシップ」から始まり、世代によるキャリアの変化やリーダーシップのあり方を考察する内容を話していきました。20代は技術的なスキル、30代では複数の視点や技術を組み合わせた知的なアプローチが重視されるとした上で、40代ではさらに経験と知恵を活かした「エルダーシップ」が重要になると話します。

エルダーシップとは、成熟した年齢だからこそ発揮できるリーダーシップであり、知恵と経験を活かして場を作り、若手を支える姿勢を意味します。亀仙人を例に挙げて「若い人にやり込められながらも場を整え全体の視点を提供する」という形が理想の姿とされました。また、マネーフォワードCEOの竹田氏やCDOのセルジオ氏など、具体的な例も取り上げられ、こうしたリーダーシップはピュアで自然な態度やホスピタリティが鍵であると述べられました。

40代におけるリーダー像は、失敗や成功を朗らかに受け止めつつ、場の雰囲気を和ませて調和を取る力が求められるとされ、若い世代とは異なる価値を持つとまとめられました。

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出演者

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 客員研究員

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。

X(Twitter)noteVoicyhttp://yukianzai.com/

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学卒業後、家電メーカー勤務を経て独立。現在は、MIMIGURIが提唱するCCM(Creative Cultivation Model)の理論開発を基盤に、大企業からメガベンチャーまで様々な多角化企業における、経営・組織変革の専門家として自社経営とコンサルティングにおいて実践を進めている。

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