もうひとつの問いのデザイン:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第5回

もうひとつの問いのデザイン:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第5回

安斎 勇樹

2020.11.25/ 7min read

連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」の第4回目の記事では、リサーチ・ドリブン・イノベーションのイメージを具体的なものとするために、「素朴な問い」と「曖昧なデータ」から生まれた、「トイレ」をテーマにしたプロジェクトの事例をご紹介しました。

“トイレ”の意味を探究する:連載「リサーチ・ドリブン・イノベーション」第4回
https://cultibase.jp/2323/

本連載第5回目の記事となる今回は、リサーチ・ドリブン・イノベーションのプロジェクトの出発点である「問いを立てる」工程について解説します。

目次
問いのデザインの2つのアプローチ
価値探究型の問いのデザイン
2つの問いのデザインを組み合わせる


続きを読むには
会員登録いただく必要があります。

無料会員登録して続きを読む ログインして続きを読む
ABOUT CULTIBASE

About

クリエイティビティ溢れる組織づくりやイノベーティブな事業の創出を目指し、組織イノベーションの知を耕すメディアです。

Most Popularランキング トップ5

Tag人気のタグ

タグ一覧へ