組織における“デザイン”のポテンシャルを語る|最高の組織づくり〜ベンチャーCxOの葛藤〜#18

組織における“デザイン”のポテンシャルを語る|最高の組織づくり〜ベンチャーCxOの葛藤〜#18

/約24分
Apple PodcastsSpotifyYouTube

最高の組織づくり~ベンチャーCxOの葛藤~は、急成長する組織を上手に拡大していくための実践的なアプローチを深めていくPodcast番組です。隔週水曜日に配信中!

番組への感想は、SNSのハッシュタグ #最高の組織づくり にてお待ちしています。また質問やお便りなどは、以下からお気軽にご連絡ください。

お便りはこちら▶ https://forms.gle/MwmVJ8ETQB6LQJe26

(前回の続き)ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024とサザンオールスターズ/デザインを活かした社内プロジェクトから得た学び/社内外の“ユーザー”起点で考えることの重要性/スタートアップにおける“型”をつくることの長所と短所/一人ひとりが自ら目標設定し、行動できようになるためのデザイン/経営から考えるデザインのポテンシャル/デザイン施策が目的化・形骸化してしまう問題について/組織はいつまでトップダウンでいられるのか?/カルチャーに応じた組織づくりを諦めない

『最高の組織づくり ~ベンチャーCxOの葛藤~』はSpotifyやApple podcast、YouTubeなどでも配信中!最新情報を見逃さないよう、ぜひお好きなメディアでフォロー/チャンネル登録をお願いします!

番組パーソナリティ

竹田正信
株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCOO/株式会社クラビス 取締役CFO
2001年インターネット広告代理店にて企画営業職に従事。2003年株式会社マクロミルに入社し、2008年取締役就任。同社の経営企画部門を主に管掌し、事業戦略、人事戦略、企業統合、新規事業開発を主導。2012年株式会社イオレに転じ、取締役経営企画室長に従事。2016年株式会社クラビス取締役・CFOを経て、2017年より現職。
X(Twitter)▶ https://twitter.com/hanabouz87
note▶ https://note.com/masa8706/

原申
株式会社MIMIGURI 執行役員COO
2005年マクロミル入社。 営業から営業企画、営業部長、人事責任者、PMI、管理本部長、新規事業開発室長など複数の部門を統括。 2014年よりグループ執行役員、ニューロマーケティングのCentan代表取締役副社長に就任。 2019年9月に退任し、製造業の受発注プラットフォームを展開するスタートアップCADDiにジョイン。ビジネスオペレーションリード、営業企画の立ち上げ等を経て、2021年よりHead of HR。その後2年弱で約80名の組織を650名規模まで拡大させ事業のブリッツスケーリングを実現。2023年4月より現職。
X(Twitter)▶ https://twitter.com/harashindayo
note▶ https://note.com/ideafruits/

▼前半で話しているマネーフォワードの社内プロジェクトに関する記事はこちら

デザインが事業にもたらした4つの大きな進化|マネーフォワード クラウドの進化を語ろう【Part3 デザイン経営】
https://note.business.moneyforward.com/n/n0cec7624f3a9

スタートアップが創業期からCDOを迎えるべき理由|マネーフォワード クラウドの進化を語ろう【番外編】
https://note.business.moneyforward.com/n/n4c3d51b0560a

▼組織づくりの羅針盤・CCM(Creativ Clutivation Model)のコンテンツはこちら

組織デザインの理論と実践[前編]|CCM総合実践講座
https://www.cultibase.jp/videos/14762

組織デザインの理論と実践[後編]|CCM総合実践講座
https://www.cultibase.jp/videos/14762

関連コンテンツ

「機会」を活かして成長につなげる。マネーフォワードの評価制度とデザイン組織改革を追う|CULTIBASE
https://www.cultibase.jp/articles/mf-evaluation-design

デザイン経営宣言が担った真の意味とは。20年の歴史から紐解く背景──Takram田川欣哉さん×Goodpatch土屋尚史さん|CULTIBASE
https://www.cultibase.jp/articles/7822

経営層に「デザインの価値」を伝えるための5つの視点|CULTIBASE
https://www.cultibase.jp/articles/1051

多様な人材が育つ組織デザインの勘所:メルカリに学ぶ、事業領域拡大時の分断の乗り越え方
https://www.cultibase.jp/videos/13608

事業多角化のジレンマをいかに乗り越えるか?:シナジーを生み出す組織デザイン論
https://www.cultibase.jp/videos/12553

株式会社マネーフォワード ▶ https://corp.moneyforward.com/
『マネーフォワード クラウド』ページはこちら ▶ https://biz.moneyforward.com/
採用はこちら ▶ https://recruit.moneyforward.com/

株式会社MIMIGURI ▶ https://mimiguri.co.jp/
お仕事のご相談などはこちら ▶ https://mimiguri.co.jp/service/consulting/
採用はこちら ▶ https://herp.careers/v1/mimiguri/

最高の組織づくり〜ベンチャーCxOの葛藤〜の一覧に戻る

SNSシェア

出演者

株式会社MIMIGURI 執行役員COO

2005年マクロミル入社。 営業から営業企画、営業部長、人事責任者、PMI、管理本部長、新規事業開発室長など複数の部門を統括。 2014年よりグループ執行役員、ニューロマーケティングのCentan代表取締役副社長に就任。 2019年9月に退任し、製造業の受発注プラットフォームを展開するスタートアップCADDiにジョイン。ビジネスオペレーションリード、営業企画の立ち上げ等を経て、2021年よりHead of HR。その後2年弱で約80名の組織を650名規模まで拡大させ事業のブリッツスケーリングを実現。2023年4月より現職。

X(Twitter)note

株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCOO/株式会社クラビス 取締役CFO

2001年インターネット広告代理店にて企画営業職に従事。2003年株式会社マクロミルに入社し、2008年取締役就任。同社の経営企画部門を主に管掌し、事業戦略、人事戦略、企業統合、新規事業開発を主導。2012年株式会社イオレに転じ、取締役経営企画室長に従事。2016年株式会社クラビス取締役・CFOを経て、2017年より現職。

X(Twitter)note

CULTIBASEについて

CULTIBASE(カルティベース)は、
人と組織の可能性を 見つめなおし、
これからの経営・マネジメントを探究するメディアです。

もっと知る

CULTIBASEをもっと楽しむために

無料の会員登録を行うことで、マネジメント、経営学、デザイン、ファシリテーションなど、組織づくりに関する1000本以上のオリジナルコンテンツと会員向け機能をご利用いただけます。

無料で会員登録する