"衝動を活かして働く"とはどういうことか?|CULTIBASE Radio #34

"衝動を活かして働く"とはどういうことか?|CULTIBASE Radio #34

/22分
Apple PodcastsSpotifyYouTubevoicy

今回のテーマは「衝動」。CULTIBASE Radioは、これからの時代の「人」と「組織」のマネジメントの実践論を探究していく番組です。経営コンサルティングファームであり、文科省認定の研究機関でもある株式会社MIMIGURIがお送りしています。パーソナリティーは、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく代表取締役Co-CEOのミナベトモミが務めています。

番組への感想は、SNSのハッシュタグ #CULTIBASE にてお待ちしています。

「”衝動を活かして働く”とはどういうことか?」の概要

  • 探究ポリシーの2つ目「衝動とこだわりを大切に作家性を育む」
  • CCMの根元にも「衝動」を据えている
  • 衝動は内発的動機に近いもの
  • 安斎が今持っている衝動「2冊の本を同時出版したい」
  • 衝動は合理性を伴わない場合も多く、合理性を後付けして成果に繋げる
  • 「得意なことを活かして働く」を超えるもの

番組への感想は、SNSのハッシュタグ #CULTIBASE にてお待ちしています。

また質問やお便り、株式会社MIMIGURIへのお仕事の相談などは、ページ下部にある「感想・フィードバックを送る」ボタンよりお気軽にご連絡ください。

CULTIBASE Radioは⁠⁠Spotify⁠⁠⁠⁠Apple podcast⁠⁠Voicy⁠⁠YouTube⁠⁠でも配信中!
最新情報を見逃さないよう、ぜひお好きなメディアでフォロー/チャンネル登録をお願いします!

関連コンテンツ

自分の可能性を狭めているのは自分。“未来の自己紹介“を妄想する|CULTIBASE Radio #33

自分の可能性を狭めているのは自分。“未来の自己紹介“を妄想する|CULTIBASE Radio #33

子育てから学ぶ、衝動を焚き付けるマネジメント

子育てから学ぶ、衝動を焚き付けるマネジメント

「心理学的経営」のアップデートを探る:新生リクルートが掲げる新しいマネジメント論

「心理学的経営」のアップデートを探る:新生リクルートが掲げる新しいマネジメント論


学びをシェアする

出演者

CULTIBASEについて

CULTIBASE(カルティベース)は、
人と組織の可能性を 見つめなおし、
これからの経営・マネジメントを探究するメディアです。

もっと知る

CULTIBASEをもっと楽しむために

無料の会員登録を行うことで、マネジメント、経営学、デザイン、ファシリテーションなど、組織づくりに関する1000本以上のオリジナルコンテンツと会員向け機能をご利用いただけます。

無料で会員登録する