マネージャーは日記を書くべき!?人の成長と葛藤のメカニズム|CULTIBASE Radio|Management #83

マネージャーは日記を書くべき!?人の成長と葛藤のメカニズム|CULTIBASE Radio|Management #83

/約24分
Apple PodcastsSpotifyYouTube

CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの83回目では、CULTIBASE編集長であり株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOの安斎勇樹と、同じく株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOのミナベトモミが、「マネージャーは日記を書くべき!?人の成長と葛藤のメカニズム」をテーマにディスカッションしました。

  • ひとくちに「成長」と言っても、人としての成長(価値観の変化・感情)には時間がかかるもの。「早起きするために明日から目覚ましを1時間早くかけよう」ができても、「明日から人の役に立ちたいと思えるようになろう」が難しいことからもわかる。
  • 私たちの生活は常に、内的に生まれる動機(衝動)と、外的に求められる価値・制約に挟まれており、葛藤が生じている。この一方を無視してしまうよりも、この葛藤の矛盾のなかで悩み続けることで初めて成長が生まれる。
  • とはいえ、矛盾には“いい”ものと“悪い”ものがある。とんちでしか答えが出せないものや、あまりに制約が多すぎるものは、本人が諦めてしまうため“悪い”矛盾だ。
  • 人の成長には数ヶ月〜数年単位の時間がかかる。しかし、人は自分ができなかった時の気持ちを忘れてしまいがちで、子供やメンバーに“急な成長”を強いてしまう。
  • だからこそ、内省をしたりこれまでやってきたことについて自らの言葉で語ったりすることは重要になる。また、日記をつけておくことも、後から葛藤の最中にいた自分を振り返るうえで有益だ。
Management Radioの一覧に戻る

SNSシェア

出演者

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

東京大学大学院 情報学環 客員研究員

1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学 特任助教授。

企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論を探究している。主な著書に『問いのデザイン』、『問いかけの作法』、『パラドックス思考』、『リサーチ・ドリブン・イノベーション』、『ワークショップデザイン論』『チームレジリエンス』などがある。

X(Twitter)noteVoicyhttp://yukianzai.com/

株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO

早稲田大学卒業後、家電メーカー勤務を経て独立。現在は、MIMIGURIが提唱するCCM(Creative Cultivation Model)の理論開発を基盤に、大企業からメガベンチャーまで様々な多角化企業における、経営・組織変革の専門家として自社経営とコンサルティングにおいて実践を進めている。

X(Twitter)note

CULTIBASEについて

CULTIBASE(カルティベース)は、
人と組織の可能性を 見つめなおし、
これからの経営・マネジメントを探究するメディアです。

もっと知る

CULTIBASEをもっと楽しむために

無料の会員登録を行うことで、マネジメント、経営学、デザイン、ファシリテーションなど、組織づくりに関する1000本以上のオリジナルコンテンツと会員向け機能をご利用いただけます。

無料で会員登録する