CULTIBASE編集部
様々な方法論が提唱されているものの、あらゆる組織で活用可能なイノベーション・メソッドは未だ確立されていません。自社の特性を活かした方法論を選択する、あるいはイノベーションプロセスを自らデザインすることの重要性が高まる中で、そのためのヒントとなるような理論や考え方をまとめています。
30:44
意味のイノベーション概論
小田 裕和
2021.03.24/約30分
1:44:53
事業開発における提供価値の捉え方 -顧客と新たな関係性を紡ぐための「山の図」の提案
2021.08.23/約104分
01:48:18
新規事業が生まれ、育つ組織の関わり方 -個人の想いが事業化するまでのプロセスとは
2021.12.14/約108分
1:48:41
新規事業が生まれるチーム作りのコツ
瀧 知惠美
2021.05.24/約108分
01:39:34
飛躍した発想はどこから来るのか:デザイナーの身体知としての「アブダクション」を解明する
2021.05.17/約99分
17:59
創造的衝動を起点としたプロジェクトデザイン論
安斎 勇樹
2021.03.24/約17分
15:42
組織のイノベーションにおける“リサーチ“の重要性と意味
2021.03.24/約15分
11:17
リサーチ・ドリブン・イノベーションとは何か
2021.03.24/約11分
26:27
なぜイノベーションに「遊び心」は必要か
2021.03.24/約26分
17:29
もうひとつの問いのデザイン:価値探究型の問いを導くためのポイント
2021.03.31/約17分
『両利きの経営』
「意味のイノベーション」とは何か:最新の研究動向を抑える
2020.09.01/約11分
技術主導のイノベーションの活路:仕様に潜む、新たな意味を発掘する
2020.10.27/約6分
組織のイノベーションは「プロセス」から生まれる
2020.10.30/約6分
なぜイノベーションに「遊び心」が必要なのか?:連載「遊びのデザイン」第1回
2020.10.05/約6分
アイデアは“似ているもの”から飛躍させる:連載「アナロジー思考の秘訣」第1回
2020.10.26/約3分
ミッキーマウスとマリオは似ているか?:連載「アナロジー思考の秘訣」第2回
2020.11.02/約4分
発想を跳ばすアナロジカル・モディフィケーション:連載「アナロジー思考の秘訣」第3回
2020.11.11/約5分
似ているカタチからインスピレーションを手に入れる:連載「アナロジー思考の秘訣」第4回
2020.11.18/約5分
少年漫画から盗む、イノベーションの切り口:連載「アナロジー思考の秘訣」第5回
2021.02.04/約4分
問いとアナロジーで、アイデアに磨きをかける:連載「アナロジー思考の秘訣」第6回
2021.02.23/約4分
組織イノベーションを牽引するファシリテーターが持つべき「心理的柔軟なリーダーシップ」とは──ZENTech取締役・石井遼介さん×安斎勇樹対談
inquire
2020.10.07/約15分
“厄介な問題解決”としてのデザイン科学:連載「デザイン思考のルーツから、その本質を探る」第1回
2020.09.09/約6分
愛のある対象からイノベーションの種を探る|CULTIBASE Radio|Management #10
2020.12.24/約23分
イノベーションは「枯れた技術」から生まれる|CULTIBASE Radio|Management #17
2021.01.13/約16分