良いビジネス書の条件とは|CULTIBASE Radio|Management #21

良いビジネス書の条件とは|CULTIBASE Radio|Management #21

CULTIBASE編集部

2021.01.22/ 19min read

CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの21回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「良いビジネス書の条件とは」をテーマにディスカッションしました。 

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マネジメントの教科書の「3ページ目」に書くべきこと|CULTIBASE Radio|Management #18 CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの18回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「マネジメントの教科書の「3ページ目」に書くべきこと」をテーマにディスカッションしました。 ▼動画の要約解説(ダイジェスト)と関連情報は以下の記事からご覧ください https://cultibase.jp/radio/3785 2020 © Anchor FM Inc. All rights reserved.

  • 次の本を書きながら「いいビジネス書の要件とは何か」ということを考えている、と安斎。
  • 年末年始で40冊の本を読んだという“多読家”ミナベによると、いい本はみんな「提案がうまい」と言う。
  • そういう本では、タイトルやワードを見ただけで提案がわかるだけではなく、読み進めるうちに社会に散らばっている複数の課題や意味づけが統合されていく。
  • 『問いのデザイン』を振り返ると、一定の人たちに絶賛いただきながらも、ベストセラーとされるビジネス書ほど多くの人に届いたかと言われるとそうではない。
  • カギは物語だ。これまではどこか「初歩的なことだけをやっていても、本質的なことには到達しないからしょうがない」と思っていたところがあったが、ファーストステップがないと物語が始まらないのもまた事実。次の書籍では、そういう学習の導線設計のデザインにも注意を払いたい。

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マネジメントの教科書の「3ページ目」に書くべきこと|CULTIBASE Radio|Management #18 CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの18回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「マネジメントの教科書の「3ページ目」に書くべきこと」をテーマにディスカッションしました。 ▼動画の要約解説(ダイジェスト)と関連情報は以下の記事からご覧ください https://cultibase.jp/radio/3785 2020 © Anchor FM Inc. All rights reserved.

このPodcastはAnchorSpotifyでもお聴きいただけるほか、YouTubeでは安斎・ミナベの対談を動画で視聴することも可能です。

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