初対面の雑談の連想ゲームを上手につなげるコツ|CULTIBASE Radio|Management #13

初対面の雑談の連想ゲームを上手につなげるコツ|CULTIBASE Radio|Management #13

CULTIBASE編集部

2020.12.30/ 11min read

CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの13回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「初対面の雑談の連想ゲームを上手につなげるコツ」をテーマにディスカッションしました。

CULTIBASE Radio

会社に「所属チーム」というハコを作ることの意味とは?|CULTIBASE Radio|Management #12 CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの12回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「会社に「所属チーム」というハコを作ることの意味とは?」をテーマにディスカッションしました。 ▼動画の要約解説(ダイジェスト)と関連情報は以下の記事からご覧ください https://cultibase.jp/radio/3588 2020 © Anchor FM Inc. All rights reserved.

  • 飲み会の帰りに必ず行われる「何線ですか?」探り。降りる駅が近かったりすると、「何話そう…」と悩む。
  • この雑談では、共通項を探して盛り上がるため、連想ゲームが行われるがなかなかに難しい。同じものが好きでも、そのジャンルが違ったりしてどうしても「シーン…」となってしまう。
  • とはいえ、雑談を討論や議論にしてしまうとキャッチボールが終わってしまう。だからこそ、連想ゲームを丁寧に行うことが大切。
  • そのシチュエーションで一番難しいのは、「大人数の飲み会で、ほとんど喋らなかったけど最寄駅だけ近い」というパターン。相手の興味すら醸成されていないので、「内発的動機付けがない」という独特の難しさがある。
  • 「相手に失礼だから」と相手のことをしっかり深掘っていたら、降りる一つ前の駅で「最近振られて…」と告白されてしまったこともあり、この雑談ではタイムマネジメントも難しいポイント。
  • この雑談をうまくできるかどうかは、自分のなかで意味づけが持てているかが大切。ミミクリデザインの和泉は、この手の掘下げが得意。「ルーツ」と「きっかけ」を聞くというフレームワークを用い、最初興味がないトピックに対しても掘り下げていくことができる。

CULTIBASE Radio

会社に「所属チーム」というハコを作ることの意味とは?|CULTIBASE Radio|Management #12 CULTIBASE Radioは、人やチームの創造性を高める知見を音声でお届けします。 CULTIBASE Radio マネジメントの12回目では、CULTIBASE編集長の安斎勇樹と株式会社DONGURI CEOのミナベトモミが、「会社に「所属チーム」というハコを作ることの意味とは?」をテーマにディスカッションしました。 ▼動画の要約解説(ダイジェスト)と関連情報は以下の記事からご覧ください https://cultibase.jp/radio/3588 2020 © Anchor FM Inc. All rights reserved.

このPodcastはAnchorSpotifyでもお聴きいただけるほか、YouTubeでは安斎・ミナベの対談を動画で視聴することも可能です。

– YouTube

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


関連記事

▼「そもそもどうして対話は重要なのか」という疑問に答える記事はこちら。
ファシリテーターはなぜ「対話」を重視するのか:社会構成主義入門

▼対話の1つの在り方に「対話型鑑賞」という芸術鑑賞の手法があります。それをビジネスの現場に活かす取り組みについては、こちらから。
人の感性を耕す「対話型鑑賞」の可能性——事業開発や組織開発でいかに活用するか

▼本エピソードに登場した和泉が、対話型組織開発の第一人者であるマインドエコー代表の香取一昭さんをゲストに開催した研究会の様子は、こちらから。
リーダーだけが組織を変えられるわけではない。チーム全員による対話が、創造的な組織文化を生む

ABOUT CULTIBASE

About

クリエイティビティ溢れる組織づくりやイノベーティブな事業の創出を目指し、組織イノベーションの知を耕すメディアです。

Most Popularランキング トップ5

Tag人気のタグ

タグ一覧へ