UPDATE: 2021.08.03
組織変革の方法論は、組織に潜んだ無意識の病理に迫るもの、危機感を起点に構造を再編するものなど、ネガティブなアプローチに傾倒しがちです。しかし、人と組織が変わる契機は「痛み」だけではないはずです。本特集では、仕事や日常生活に「遊び心」を取り入れることで創造性を高める「遊びのデザイン」に着目し、組織の変化を楽しむ「プレイフル・アプローチ」の可能性と方法について探究していきます。
なぜイノベーションに「遊び心」が必要なのか?:連載「遊びのデザイン」第1回
安斎 勇樹
2020.10.05/約6分
破壊の衝動をくすぐるプレイフルな仕掛け:連載「遊びのデザイン」第2回
2020.10.21/約5分
学ばせるのではなく、学びたくなる状況をつくる:連載「遊びのデザイン」第3回
2020.11.04/約6分
ゲームデザインが解決するもの:連載「遊びのデザイン」第4回
2021.01.13/約5分
遊びが組織にもたらす創造的エネルギー:連載「遊びのデザイン」第5回
2021.04.09/約6分
遊びのメカニズムを理解する理論的枠組み:連載「遊びのデザイン」第6回
2021.08.03/約7分